「たびたべ屋。」 北海道発・旅とグルメの居酒屋です!         

旅する・食するのが大好きな方々が集まる居酒屋、いつか開店するぞ! それに向けて北海道の美味しい見所、食べ物発信していきます。

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ニセコ グルメ

なかなか行こうと思っていても行けなかった

ニセコグルメツアー



DSC06906.jpg


1件目  「ペリカンバーガー」

倶知安駅すぐ近く  カナダ人の方が経営しています。


残念な事に 9/30で閉店だそうです。

40分待ちでした・・・






DSC06908.jpg

レギュラーバーガー  680円  ポテト・オニオンリング付き


ポテト 抜群に美味しいです!! 

カリッとしていてジャガイモの味しっかりで


肝心のバーガーも美味しい!!   

特別ソースがかかっていないのでちょっと物足りなさもあるけれど

バンズ、ピクルス、野菜と一品一品がレベル高く

バランス良く美味しい!!

パテは、粗引きでかなり牛臭いです。

美味しいと思えるギリギリな感じ・・・

匂い駄目な人は、食べられないと思います。






DSC06910.jpg

チーズバーガー 800円

野菜ボリュームアップして 食べ応えアリ!

満足できる味です!!


日本人が作ると ここまで冒険できないだろうって味です。







DSC06912.jpg


2~4件目


道の駅 ニセコビュープラザ にて

ソーセージ・ チーズクリームコロッケ・ 一口サイズコロッケ


一口サイズの衣がカリもちっとしていて美味しいです!!







DSC06914.jpg


5件目

牛乳ソフト  

かなりミルク濃厚!!







DSC06918.jpg

6件目

天然酵母のパンの店 「ぐずぐず」




DSC06917.jpg


油っぽさがなく 小麦の味がしっかりとしていて

米粉のパンに近い しっとりさと硬さで 美味しいです。

特にシナモントーストは 食べやすい!!








DSC06919.jpg


7件目

ベーグルのお店 にんじん


かなりしっかりと しっとりとしたベーグル

これは練乳イチゴクリームチーズベーグル

今まで食べたベーグルの中でも上位の方











DSC06920.jpg

8件目

マフィンのお店

「マリポサ」


DSC06921.jpg


正直 マフィンは どれも小さくて高いし

マドレーヌのように甘いし いまいち


このシュークリームが 唯一美味しかった

特に中のカスタードクリームが ほんのりキャラメル味でグッドです!!









DSC06922.jpg

9件目

羊蹄山の湧き水


この横の豆腐屋さん

豆腐試食 し放題です!!


色々な種類あって どれも美味しい!!

厚揚げなどもあって お土産にもいいですよ!







DSC06928.jpg


けっこう巡ったけれど

休みだった お店もあったり

お腹いっぱいで食べれなかったりと

食べ残しがあります

また かなりオーストラリア化しているのが

分かりましたけれど ピークの冬に見てみたいと

思わせてくれるニセコでした。



| 道内旅行 | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

さっぽろ雪祭り

歩いて横を通り過ぎることはあっても・・・

じっくりと目にすることは  ない

それが雪祭り   だったけれど


ブログの為に 久しぶりに じっくり目にして見ました


これもブログが与えてくれる 良いきっかけです



DSC06813.jpg

まずは すすきの氷の祭典





DSC06819.jpg
 
今日は非常に風も冷え込みも強くて

歩くのがきつかった・・・




DSC06816.jpg

氷の像は見る角度で ただの氷の塊にしか

見えなくなるので注意!




DSC06815.jpg
氷の像は大丈夫でした

大踊りの雪像は倒れてしまったみたいだけれど







頑張って 大踊り公園も行ってきました


DSC06824.jpg


昔に比べると 飲食店の数が多くてびっくり



それだけ足が遠のいていたのかな・・・


DSC06825.jpg

いつの時代も時代を反映した 人気キャラは雪像に



DSC06826.jpg
そして ここでも強い なでしこ


これは1番まともな澤さん

ちょっと・・・・ と言う澤さんもおりました



DSC06828.jpg

巨大動物にびっくりして 大泣きしている子どもがいて

面白かった



DSC06827.jpg

面白みはなくても 

雪像としては 建物系が 最も美しいかな





あまりに寒くて ほんの1部しか見てないけれど

雪祭りは 良いなと 久しぶりに実感しました



にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村

| 道内旅行 | 00:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

からくりどーる

新札幌 サンピアザ

「光の広場」にて凄い人だかり・・・

DSC06699.jpg

と言うか 今日を楽しみに 50分前くらいから

会場に来たのだけれど 既にこの状態にびっくり!!


DSC06703.jpg

からくりどーるの マジックショーでした!!

35分くらいのショーでしたが かなり楽しめて

あっという間でした。

マジックの内容的には そんなに凄いのはないけれど

うまく子ども達の心を あのトークと共に掴んで

会場は盛りがっていました!!!


にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村

| 道内旅行 | 22:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ホワイトイルミネーション

札幌大通公園で開催されていた
「ミュンヘンクリスマス市」


DSC06673.jpg

ドイツのミュンヘンが懐かしく 楽しみに行ったのだけれど・・・

ドイツビール、ソーセージも売っているのだけれど・・・

いまいち気乗りしなくて 見ただけでスルー・・・



DSC06676.jpg

本来の目的は 「ホワイトイルミネーション」

普段は 当たり前に通り過ぎてしまうのだけれど
久しぶりに ちゃんと見ました!!


DSC06680.jpg

この日のテレビ塔は ずっとオレンジ色でした。

青とか緑に変わる気がしたけれど・・・


DSC06689.jpg

4丁目会場には こんなのも・・

今までもあって気付かなかったのか

今年からなのか分からないけれど 観光客も沢山いて

絶好の撮影スポットになっています!


DSC06696.jpg

大通からすすきの方面を見る


にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村

| 道内旅行 | 22:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

新千歳空港

リニューアルされた新千歳空港

DSC06631.jpg

国際便ターミナルが出来て長いこと工事していましたが
やっと完成しショップ、テナントも大幅に増えたみたいなので視察に・・・


DSC06621.jpg

まずは 北海道ラーメン道場へ
道内各地の有名店が10店舗


DSC06622.jpg

「麺屋開高」
ハーフサイズがあったので入店
醤油と白味噌・・・ 味は正直ごく普通 昔風な感じ
ただ麺は少し特徴あってやや細いけどコシがあって美味しい

 

DSC06623.jpg

空港の目玉 「ロイズチョコレートワールド」
国際ターミナルと国内ターミナルの連絡通路3階にあります


DSC06624.jpg

ロイズのショップ、ファクトリー、ミュージアムと
ロイズを完全網羅できます



DSC06626.jpg


ファクトリーでは製造工程をガラス越しに見ることが出来て
飽きずに長いこと見て楽しめます


DSC06625.jpg


製造ラインをほぼ全部見れます(機械に原料投入するところは見れない)
これで待ち時間も退屈しないでしょう





DSC06627.jpg

シュタイフ
ネイチャーワールド
◦大人600円 中高生400円 小学生以下300円 3歳未満無料


DSC06629.jpg

ドラえもん
わくわくスカイパーク
◦大人600円 中高生400円 小学生以下300円 3歳未満無料

今回はショップだけでなく 子供たちも楽しめる
プチテーマパーク的なものが多い所が素晴らしいと思います

他にジャガポックルシアター、万葉の湯などもあり
空港ではなくショッピングセンターのようです

千歳より大きい空港は沢山あるけれど
充実度 クオリティは自分が見てきた中では
世界No.1だと思います




DSC06630.jpg

最後に「梅光軒」でハーフサイズの醤油と塩

旭川 本店でも食べたことあるけれど・・・
コクが足りない スープちゃんととってるのかなと
思ってしまう・・・ 
道内外のお客さんが沢山来るんだから がっかりさせないように
頑張って欲しいです!!

ちなみにスイーツゾーンもかなりの充実振りだし
試食がかなり出来て お腹一杯になれます!!!


にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村

 

| 道内旅行 | 00:15 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

